地域サポーター養成講座【基礎編】:取材・写真撮影・記事作成を学ぼう!

クライアント:株式会社まちづくり三鷹
東京都人づくり・人材確保支援事業
講座企画・運営・冊子監修:小田原澪(合同会社いとへん)
開催日:2016年9月9日・16日・23日

2016年2月17日のワークショップで制作したZINEのご好評を受けて、3回講座として編成した取材・編集ワークショップ。前回同様、手書きで2つの冊子を作りました。

1つは初日、持って来ていただいた趣味にまつわる写真をもとに、自己紹介をするもの。趣味について語りたいことはたくさんあっても、初対面の人に伝えられるのはごくわずかです。それはまるで、取材先でたくさんの魅力的な話を聞いてから、書く内容を絞り込む作業と同じこと。冗長にならず、ぎゅっとコンパクトに自分を表現する、すてきな自己紹介集ができあがりました。

2日目はまちづくり三鷹さんが運営する「ファブスペースみたか」を、受講者全員で30分間で取材。取材後すぐ、熱の冷めないうちに、取材内容を整理して、記事の骨格を作りました。

最終日3日に記事を作成、それぞれA4判1枚に思い思い写真と記事をレイアウトして、原稿を完成させました。7人分の原稿が取材集として1冊にまとまりました。

短時間の一斉取材にもかかわらず、それぞれテーマが異なり、出来上がりも個性的。レポートは型があるのではなく、レポートする人によって視点も見せ方も変わることがよくわかる、学び合いに満ちた冊子ができました。

受講生全員で熱心に取材しました。
ワークショップにみなさん集中!
思い思いのレイアウトを描いて原稿を仕上げます。

***
小田原が合同会社いとへん在職中に公開した記事です。旧合同会社いとへんWEBサイトから転載しました。

最新情報をチェックしよう!